マインドフルネスの活かし方

幸せになるには、お金よりも心を変えることが大事です

第17章 対人ストレス対処法

time 2019/07/16

第17章 対人ストレス対処法

共感できるようになろう

共感できるというのはの、「あの人も私と同じ」ということに「気づく」ことです。

自分が嫌いな人、また自分を嫌っている人でも、

「あの人は私と同じく、幸せになりたいと思っている。悩みや苦しみから逃れたいと思っている。」

と感じられれば、少しは相手に対する見方が変わってきます。

 

昔、淀川長治という有名な映画評論家が居ました。

その人の著作に

「私はまだかつて嫌いな人に逢ったことがない」( PHP研究所 (1973))

というのがあります。

では本当に嫌いな人に出会ったことがないかというと、

「私にだって嫌いな人はいます。
嫌いな人を見たら、心の中で、好き、好き、好きと言うんです。
そうすると好きになれますよ。」

いつも通り変なことを言いますが、あなたが嫌いだと思っているから嫌いなので、淀川長治さんみたいに、好きだと思って、

「好き、好き、好き」

と何回も言えば、好きになれるのです。

人というものは常日頃思っていたり、話したりしていると、それが実現されるものなのです。

ですから、失恋などで

「自分はダメな人間だ。人に嫌われる人間だ。」

と、思ったり、考えていたりすると、本当にそのような人になってしまうものです。

 

そうはいっても、自分を嫌っている人に向かって、無理やり

「好きだ、好きだ。」

と言って、近づいても、かえって嫌われるだけだし、下手するとストーカで訴えられるかもしれません。

また死ぬほど嫌いな人を、好きになれ、というのも無理があります。

 

そこで、どうするか。いつもの魔法の呪文を思い出してください。つまり、

自分が、変われば、世界が変わる。

です。

つまり、相手に好かれるような人や、相手を好きだと思えるような人になればよいのです。

 

「そんなの、無茶」

という人はまず、『第9章 実践編 慈悲の瞑想』を読んでください。

今から2600年も前に、お釈迦様が解決する方法を教えてくださっています。

やり方は、

最初に軽く瞑想をして心を落ち着かせ、次の3つの文章をゆっくりと唱えます。

私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私が幸せでありますように(ここを3回繰り返す)

私の親しい人たちが、幸せでありますように
私の親しい人たちの、悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人たちの、願いごとが叶えられますように
私の親しい人たちが、幸せでありますように(ここを3回繰り返す)

この世のすべての人たちが、幸せでありますように
この世のすべての人たちの、悩み苦しみがなくなりますように
世の中のすべての人たちの、願いごとが叶えられますように
世の中のすべての人たちが、幸せでありますように(ここを3回繰り返す)

ここでまた、軽く瞑想をします。

あなたの心が、やさしさと、思いやりに満ちたと感じられたら次に進みます。

私の嫌いな人たちが、幸せでありますように
私の嫌いな人たちの、悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人たちの、願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人たちが、幸せでありますように(ここを3回繰り返す)

私を嫌っている人たちが、幸せでありますように
私を嫌っている人たちの、悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人たちの、願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人たちが、幸せでありますように(ここを3回繰り返す)

どうしても素直に言えない人は、次の少し表現を柔らかくした文で試してみてください。

 

私の嫌いな人たちも、私と同じように、幸せでありたいと思っています
私の嫌いな人たちも、私と同じように、悩み苦しみがなくなりたいと思っています
私の嫌いな人たちも、私と同じように、願いごとが叶えられたいと思っています
私の嫌いな人たちも、私と同じように、幸せになれますように(ここを3回繰り返す)

私を嫌っている人たちも、私と同じように、幸せでありたいと思っています
私を嫌っている人たちも、私と同じように、悩み苦しみがなくなりたいと思っています
私を嫌っている人たちも、私と同じように、願いごとが叶えられたいと思っているます
私を嫌っている人たちも、私と同じように、幸せになれますように(ここを3回繰り返す)

 

もし、できたらこれを毎日、続けてみてください。ある日突然、自分が変わったと分かる日が来るはずです。

時間がないという人は、

この世のすべての人たちが、幸せでありますように
この世のすべての人たちの、悩み苦しみがなくなりますように
世の中のすべての人たちの、願いごとが叶えられますように
世の中のすべての人たちが、幸せでありますように(ここを3回繰り返す)

だけでも結構です。

自分が、変われば、世界が変わる。

のです。

あなたが幸せになれますように。

 

down

コメントする




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください